食べない息子。断乳すべき?

最近ようやく少しずつごはんを食べてくれるようになったかな?と思っていたのに、またもハンガーストライキ突入か。今日は全然、食べてくれませんでした。

朝はおっぱい。
ゴソゴソ、ふゃんふゃん言いながら私のシャツに潜り込んで、目を瞑りながら半分まだ夢の中でおっぱい。
私も眠たい目をこすりながらそーっと息子がおっぱいを飲みやすいように体を傾けて、おでこにおはようのちゅっちゅ。

はぁ。しあわせ。

いつもなら、この後、ヨーグルトとパンを食べてくれるのに、今日は拒否。

口に入れるものの、べぇ~っと出しちゃう。

そのうちお腹がすいたら食べるだろうと、いつも通りの午前を過ごし、アンパンマンのリンゴとプルーンの赤ちゃんジュースを片手に公園へお散歩。

最近、公園を覚えた息子は、公園が楽しくてたまらないらしく、お外大好き。
今日は初めて滑り台をほんの少しかぁちゃんに支えてもらいながら滑ってみたり。
鳩に近寄ってみたり。

きっとお腹すいただろうに、こないだはたくさん食べてくれてた炊き込みごはんも、べぇーっ。

けっきょくろくな昼食をとらずに、お風呂に入ってお昼寝&おっぱい。
ソファにごろんと寝転ぶ私に馬乗りになっておっぱいをむさぼり、猫のマルコと一緒にねんね。

3時間後、今度こそ絶対にお腹がすいてるはずの夕食タイム。
鮭フレーク混ぜてみたり、海苔ごはんにしてみたり、炊き込みご飯にしてみたり、ふわふわ卵のせにしてみたり、いろいろ試したものの、全部、べぇーっと吐き出してしまいました。

むーーん。

けっきょく、おっぱいとプルーンの赤ちゃんジュースしか飲んでない。

あんまり気に病んでも仕方ないだろう。食べるときは食べるだろう。
けど、やっぱり、かぁちゃんは少し心配です。

おっぱい、やめなきゃいけないのかなぁ・・・。

1歳過ぎたら母乳にはほとんど栄養がないからそろそろやめなきゃだめよ。
と、店のお客さんによく言われますが、

おっぱいが大好きで、片方のおっぱいを指でいじりながら、片方のおっぱいに顔を埋めて、時には私を見上げてうれしそうに笑ったりする息子を、そーっと抱えながら見守るのが大好きな私なので、できれば、「おっぱい、いらない」と言われるまではおっぱいあげたいんだけど、ごはんもたくさん食べて大きくなって欲しいしなぁ・・・。

特に断乳しなければならない事情もないので卒乳を目指したいんだけど、食べてくれないのは本当に心配だし・・・。

悩むなぁ・・・(´-д-)-3

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA