少ないモノでゆたかに暮らす—ゆったりシンプルライフのすすめ(単行本)/大原 照子 (著)大和書房【中古】

レビューを読むとなかなかの高評価。それにタイトルが素敵。そこに惹かれて読んでみました。著者は料理研究家で英国骨董おおはらの代表、大原照子さんが70代の時に書かれた本です。
... "少ないモノでゆたかに暮らす—ゆったりシンプルライフのすすめ/大原 照子" を続けて読む

夫婦二人で小さな居酒屋を営んでいるので、今1歳8か月になる息子がまだ生後2か月の頃から、店に出ています。その間、息子は私の妹や姪っ子が毎日交代で夕方の数時間、見てくれていたので私と息子は離ればなれ。冷凍母乳を片手に妹たちは奮闘してくれていたのだけど、息子が生後6か月になった去年の4月から、店の座敷を一つつぶして子供部屋にして、今は家族3人で店をしているのです。
... "息子と離ればなれの1時間。" を続けて読む

特に熱もなく、喉が赤く腫れているということもなく、もちろん喘息でもなく、ただただ鼻水が垂れてくるだけ。という症状の息子だったので、毎朝、耳鼻科に鼻水をじゅるじゅると吸ってもらいに行ってるのですが、
... "オムツと涙の数はみんな一緒" を続けて読む

4月の中頃から、1歳8か月の息子が、夜、寝ているときだけ咳をコンコンするようになった。日中は本当に元気に走り回っているので気にならないが、夜中の咳がひどくて苦しそうだったので、熱はなかったのだけど、すぐにかかりつけの小児科に向かった。
... "もう1か月も息子が夜中だけ咳きこむ原因は鼻水だった。" を続けて読む

WordPressをインストールしてみたはいいものの、サイトのURLが「WordPress アドレス (URL)」に変わってしまった!それはちょっと微妙だわ~どうしたらいいんだろう?ということで調べてみました。簡単でしたので、お困りの方はぜひ!(^^)
... "WordPressのURLをサイトトップページに変更したい。" を続けて読む

ずっと一人で息子をお風呂に入れてます。里帰りでお母さんがとか、お風呂はパパがとか、いろんな事情があって、ただの1度もなかった。

今、1歳8か月。少しだけ楽になりました。あの頃は本当に悩みに悩みまくっていた。
今もしかしたら同じように悩んでるママさんの、ちょっとでも参考になればウレシイな。と思います。
... "私はこうやって赤ちゃんを一人でお風呂に入れてた!" を続けて読む

店の仕込みが早く終わったので、今日は父ちゃんと息子と3人で、近くの公園にお散歩に出かけた。

ジャングルジムにたどり着くまでの遊歩道の脇に、たんぽぽの綿毛がたくさん風に揺れていたので、そうか、黄色く咲いたタンポポを見逃しちゃったなぁなんて、ぼんやり考えていたのだけど、すべり台の下、すこし日陰になったところに一輪、咲いていた。 ... "夫のことが大好き。" を続けて読む

毎夜、息子を寝かしつけてから夫が帰ってくるまでの2~3時間ほど、私のおひとり様タイムがある。
... "猫のマルコ(16歳)との出会い。" を続けて読む

先日、主人の同級生に子供が生まれた。付き合った当初から知っている二人だったので、うれしいし、おめでたい。お祝儀もそうだが、他に何か形に残るものも贈りたくて、いろいろと考えてみました。
... "出産祝い(祝儀のぞく)を考えてみた" を続けて読む

可愛い可愛いわが子の写真を、私はあまり何も気にせずにブログに掲載していたけれど、それってけっこう危険なんだよということを、店のお客さんに教えていただいた。
... "ブログに子供の写真を載せること" を続けて読む