ずっと一人で息子をお風呂に入れてます。里帰りでお母さんがとか、お風呂はパパがとか、いろんな事情があって、ただの1度もなかった。

今、1歳8か月。少しだけ楽になりました。あの頃は本当に悩みに悩みまくっていた。
今もしかしたら同じように悩んでるママさんの、ちょっとでも参考になればウレシイな。と思います。
... "私はこうやって赤ちゃんを一人でお風呂に入れてた!" を続けて読む

店の仕込みが早く終わったので、今日は父ちゃんと息子と3人で、近くの公園にお散歩に出かけた。

ジャングルジムにたどり着くまでの遊歩道の脇に、たんぽぽの綿毛がたくさん風に揺れていたので、そうか、黄色く咲いたタンポポを見逃しちゃったなぁなんて、ぼんやり考えていたのだけど、すべり台の下、すこし日陰になったところに一輪、咲いていた。 ... "夫のことが大好き。" を続けて読む

毎夜、息子を寝かしつけてから夫が帰ってくるまでの2~3時間ほど、私のおひとり様タイムがある。
... "猫のマルコ(16歳)との出会い。" を続けて読む

先日、主人の同級生に子供が生まれた。付き合った当初から知っている二人だったので、うれしいし、おめでたい。お祝儀もそうだが、他に何か形に残るものも贈りたくて、いろいろと考えてみました。
... "出産祝い(祝儀のぞく)を考えてみた" を続けて読む

可愛い可愛いわが子の写真を、私はあまり何も気にせずにブログに掲載していたけれど、それってけっこう危険なんだよということを、店のお客さんに教えていただいた。
... "ブログに子供の写真を載せること" を続けて読む

10月に我が家にやってきた猫のマルコじぃさん(16歳)は、のんびり屋さん。というか、年寄であるので、たぶん、ゆっくり過ごしたいんだろうけど、いかんせん、我が家には1歳7か月になるやんちゃ盛りの息子がいる。
... "猫に怒られた息子" を続けて読む

まだ4月号を存分に堪能させていただいわけではなかったが、こどもちゃれんじぷち5月号が届いたので、息子と一緒にさっそく開封してみると、4月号でもらった黄色いバスのプップーで使える食べ物のオモチャと歯ブラシが入っていた。
... "こどもちゃれんじぷち5月号が届いた。" を続けて読む

カンベンして欲しい人たち」がけっこう面白かったので、同じ町沢静夫さんの本、「40歳の意味~ヒトはいつ"ほんとうの大人"になるのか」をタイトルに惹かれて読んでみました。
... "40歳の意味 ヒトはいつ「ほんとうの大人」になるのか / 町沢静夫" を続けて読む

以前の記事「トイレトレーニング事始め(4/15)」でも書いた通り、1歳7か月になる息子のトイレトレーニングを始めようと、さっそく3層のトレパンをはかせてアヒルちゃんの補助便座にレッツゴーさせてみたものの、そんなにうまくいくはずもなく、トイレに設置されたアヒルちゃんの補助便座を猛烈に嫌がるので、あの時(あひるちゃんの補助便座を買う時)悩みに悩んでけっきょく購入にはいたらなかった、アンパンマンのおまるを購入してみました。そう。けっきょく、アンパンマン。
... "真打なるか!アンパンマンのおまる登場!" を続けて読む

先日、入会したこどもちゃれんじ。4月号が今朝、届きましたので、さっそく開封。ちょうど、こどもちゃれんじのお試し版DVDをテレビで見ていたところだったので、しまじろうのパペットを息子に渡すと、きらきらと目を輝かせて受け取ってくれました。
... "こどもちゃれんじぷち4月号が届いた。" を続けて読む