5月20日に書いた記事「もう1か月も息子が夜中だけ咳きこむ原因は鼻水だった。」を読み返してみた。あれからちょうど2か月だ。

ようやく、息子の咳が止まった!ばんざい!

実に3か月も、夜中だけの咳が続いたのだった。夫も私も心配しすぎて、発狂しそうだった。
... "1歳10か月。原因不明の夜中の咳が3か月続いた。" を続けて読む

はい、ばんざーい!とTシャツを脱がして、はい、こっちのあんよ!はい、次こっち!とズボンとオムツを脱がして、すっぽんぽん!になった息子を連れて、いつも通りのお風呂をした。おへそもおてても、くーるくる!頭もくーるくる!はい、ざっぶーん!
... "お風呂で息子が溺れそうになってびっくりした!" を続けて読む

特に熱もなく、喉が赤く腫れているということもなく、もちろん喘息でもなく、ただただ鼻水が垂れてくるだけ。という症状の息子だったので、毎朝、耳鼻科に鼻水をじゅるじゅると吸ってもらいに行ってるのですが、
... "オムツと涙の数はみんな一緒" を続けて読む

4月の中頃から、1歳8か月の息子が、夜、寝ているときだけ咳をコンコンするようになった。日中は本当に元気に走り回っているので気にならないが、夜中の咳がひどくて苦しそうだったので、熱はなかったのだけど、すぐにかかりつけの小児科に向かった。
... "もう1か月も息子が夜中だけ咳きこむ原因は鼻水だった。" を続けて読む

ずっと一人で息子をお風呂に入れてます。里帰りでお母さんがとか、お風呂はパパがとか、いろんな事情があって、ただの1度もなかった。

今、1歳8か月。少しだけ楽になりました。あの頃は本当に悩みに悩みまくっていた。
今もしかしたら同じように悩んでるママさんの、ちょっとでも参考になればウレシイな。と思います。
... "私はこうやって赤ちゃんを一人でお風呂に入れてた!" を続けて読む

可愛い可愛いわが子の写真を、私はあまり何も気にせずにブログに掲載していたけれど、それってけっこう危険なんだよということを、店のお客さんに教えていただいた。
... "ブログに子供の写真を載せること" を続けて読む

以前の記事「トイレトレーニング事始め(4/15)」でも書いた通り、1歳7か月になる息子のトイレトレーニングを始めようと、さっそく3層のトレパンをはかせてアヒルちゃんの補助便座にレッツゴーさせてみたものの、そんなにうまくいくはずもなく、トイレに設置されたアヒルちゃんの補助便座を猛烈に嫌がるので、あの時(あひるちゃんの補助便座を買う時)悩みに悩んでけっきょく購入にはいたらなかった、アンパンマンのおまるを購入してみました。そう。けっきょく、アンパンマン。
... "真打なるか!アンパンマンのおまる登場!" を続けて読む

1歳7か月になる息子がオシッコをすると、もじもじとオムツを触ったり引っ張ったりするようになった。

「オシッコしたの?気持ち悪いの?オムツ替えて欲しい人!」

と聞くと、「はーい!」と手を挙げるので、
そっか、そろそろわかってきたのかも知れないなぁ。
トイレトレーニング始めた方がいいかも・・・。
... "トイレトレーニング事始め" を続けて読む

特に母乳にこだわっていたわけではなかったが、できれば母乳で育てたいなぁと、息子を産む前は何となくそう思っていた。本当に何となく。高齢出産だったし、無理かも知れないけど、少しくらいは母乳も出るといいなぁと思っていたのだ。
... "完全母乳からの進まない乳離れ。" を続けて読む

最近ようやく少しずつごはんを食べてくれるようになったかな?と思っていたのに、またもハンガーストライキ突入か。今日は全然、食べてくれませんでした。
... "食べない息子。断乳すべき?" を続けて読む