午前中、1歳10か月になる息子の大好きな電車に乗って、ガタンゴトンと買い物に行ってきた。10時頃。通勤ラッシュを避けての時間帯だ。

地下鉄なのにワクワクと向かいの窓を眺める息子をよそに、私はお向かいさんの女子二人をチラ見していた。
... "電車で化粧しても別にいいと思う。" を続けて読む

5月20日に書いた記事「もう1か月も息子が夜中だけ咳きこむ原因は鼻水だった。」を読み返してみた。あれからちょうど2か月だ。

ようやく、息子の咳が止まった!ばんざい!

実に3か月も、夜中だけの咳が続いたのだった。夫も私も心配しすぎて、発狂しそうだった。
... "1歳10か月。原因不明の夜中の咳が3か月続いた。" を続けて読む

おばぁちゃんと一緒に暮らすようになってから、もうすぐ1か月。

いつも通り、母ちゃんと二人でお弁当を持ってお出かけした。
お出かけというより、出勤だ。
夕方になると毎日、父ちゃんのお店を手伝いに行くのだ。
... "おばぁちゃんがいない!(息子の気持ち)" を続けて読む

はい、ばんざーい!とTシャツを脱がして、はい、こっちのあんよ!はい、次こっち!とズボンとオムツを脱がして、すっぽんぽん!になった息子を連れて、いつも通りのお風呂をした。おへそもおてても、くーるくる!頭もくーるくる!はい、ざっぶーん!
... "お風呂で息子が溺れそうになってびっくりした!" を続けて読む

夫婦二人で小さな居酒屋を営んでいるので、今1歳8か月になる息子がまだ生後2か月の頃から、店に出ています。その間、息子は私の妹や姪っ子が毎日交代で夕方の数時間、見てくれていたので私と息子は離ればなれ。冷凍母乳を片手に妹たちは奮闘してくれていたのだけど、息子が生後6か月になった去年の4月から、店の座敷を一つつぶして子供部屋にして、今は家族3人で店をしているのです。
... "息子と離ればなれの1時間。" を続けて読む

特に熱もなく、喉が赤く腫れているということもなく、もちろん喘息でもなく、ただただ鼻水が垂れてくるだけ。という症状の息子だったので、毎朝、耳鼻科に鼻水をじゅるじゅると吸ってもらいに行ってるのですが、
... "オムツと涙の数はみんな一緒" を続けて読む

4月の中頃から、1歳8か月の息子が、夜、寝ているときだけ咳をコンコンするようになった。日中は本当に元気に走り回っているので気にならないが、夜中の咳がひどくて苦しそうだったので、熱はなかったのだけど、すぐにかかりつけの小児科に向かった。
... "もう1か月も息子が夜中だけ咳きこむ原因は鼻水だった。" を続けて読む

10月に我が家にやってきた猫のマルコじぃさん(16歳)は、のんびり屋さん。というか、年寄であるので、たぶん、ゆっくり過ごしたいんだろうけど、いかんせん、我が家には1歳7か月になるやんちゃ盛りの息子がいる。
... "猫に怒られた息子" を続けて読む

息子と添い寝しながらお昼寝していたら、今年16歳になる猫のマルコじぃさんに枕を占領されてしまった。

いいってことよ。ゆっくり寝てね。

ちょっと狭そうだな(^^;

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村



昼頃はそうでもなかったのに、夕方から昨夜ニュースで見た通りの大雨となってしまった。それでもいつも通り、息子を連れて家族で営む小さな居酒屋に出勤する。こんな大雨なので、お客さんの足はにぶく、なかなかお客さんも来ない(^^;
... "雨降りこんこんは、まんまのまんま" を続けて読む