母を引き取れというプレッシャー

リハビリ専門病院に転院後、2か月もすると退院後の母の行先を病院側から聞かれました。その行先に合わせたリハビリをするために必要であると。

可能かどうかは別として考えられる選択肢は4つ。

1.母が一人暮らしをしていた自宅マンションに戻して、また一人暮らしをさせる。
もちろん却下です。ありえません。

2.妹が引き取る。
戸建て住宅に旦那さんと子供4人と6人で住む妹。
昼間は母をデイサービスに行かせて、夜はみんなでワイワイがやがや。
子供たちももう上の子は20歳なので、見守りが必要な母を見守ってくれる人間には困らないけど、住宅の広さが足りません。
階段踊り場付付近や、手すりなど、介護保険で住宅改修したにしても、広さだけはどうにもならず、やはり却下。

3.私が引き取る。
賃貸マンションに主人と1歳の息子と3人で暮らしています。そこに、母が飼っていた猫も引き取ったので、母も寂しくないだろうし、母一人分のお布団を敷くスペースくらいは十分に確保できるので、この案が一番いいと思います。
でもそれには最低条件が、母一人で留守番できること。
夕方の17時頃になったら息子を連れて営んでいる居酒屋を手伝いに行かねばならないので、夜は独りぼっち。

どうにか、夜、母の面倒を見てくれる人がいればいいのだけれど、それがいない。

トワイライトデイサービスを探してみたけれど見つからない。
デイサービスの延長は長くても20時ころまで。それでは足りない。
毎日ショートステイさせるなら、最初から施設に入所させた方がよいのでは?と、思う。
小規模多機能なら、夜遅くまで見てくれるけど、迎えに行かなくてはならない。
車もないのに、1歳の息子を抱えて、母の車いすを押せるのか?私。
毎日、毎日、夜遅くに?

4.とりあえず、介護老人保健施設(老健)に入所させて、もう少しリハビリさせる。
3か月後にまた次の行先を考えなければなりませんが、時間は稼げるし、特別養護老人ホームへの入所待ちも兼ねて。

家の近くのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に見学に行ったりもしたけれど、やっぱり少し寂しい気がして、何となく嫌で・・・。

どうにか私が引き取れたらいいんだけどなぁ・・・。
と、考えても考えてもいい案が思い浮かばないまま、月日だけはどんどん流れていき、あと1か月で退院せねばなりません。

妹は、どうしても施設に入所させるのは可哀相だから嫌なので、私と同居すべきだと思っています。
はっきりとは言いませんけど。

母の彼氏(76歳)には、引き取れないことについて「親孝行してあげないのか」などと言われるし。

同居できたらいいなと思っています。本当に気持ちの上では。母はまだ68歳。若いので施設入所はかわいそうだという気持ちもよくわかります。私だって同じ気持ちです。

でも、快く「お母さんの面倒見てあげなあかん」と言ってくれる優しい夫や、まだまだこれから手のかかる1歳の息子に何かとてつもない迷惑をかけたりしない?
私に母の介護ができる?

子育てと、介護と、仕事?

そんなの私にできるのか・・・。
考えても考えても不安です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA