同居して1週間。デイサービスにも行ってもらった。

母と一緒に暮らすようになってから、1週間が経った。

案ずるより産むがやすし。
と言っていいのかどうかわからないが、思っていたほど、たいしたことなかった。たいしたことないって言い方も変なのだけど、そんなに心配するほどでもなかったのだ。

1か所だけ気になっていた段差につまづいて転ぶこともないし、洗濯物を取り入れたらたたんでくれるし、多少のゆすぎ残しが気になるけど食器洗いもしてくれる。1週間分の薬をケースにセットして置いておいたら食後に勝手に飲んでくれるし、朝は私たちより早く起きてきて騒ぐこともなく静かにロールパンとか食べてくれてる。夕方、私たちが店に行って一人になると用意しておいた食事を食べたあとは早々に床につくようで、19時か20時頃にモニターをチェックするとすでに部屋の明かりは消えている。

もともと一人で静かに読書したり、水彩画を描いたり、お花をいじったりするような人だったので、日中も何もない時はソファでくつろいだりお布団で横になったりして、1歳8か月の息子がちょっかいをかけにくるのを待っている。1歳8か月の息子もあっという間におばぁちゃんに慣れてくれたし、おばぁちゃんも孫が可愛くてたまらないようで、放っておいたらいつするかわからない歯磨きも、息子に歯ブラシを持って行かせたら素直に言うことを聞いてくれる。

お風呂だってどうせ息子を入れなきゃいけないので、母もついでに入ってもらった。赤ちゃんと老人、まとめてちゃぷちゃぷの時間だ。

なんだ。楽勝じゃないか。と、ちょっと拍子抜けした。

母自身、何でもできると思うあまりか、包丁を片手にりんごをむこうとした時は驚いて止めたが、危ないからやめてくれという気持ちはきちんと伝わったようで、納得して包丁を置いていた。

私も楽勝だと余裕を持ちすぎて目を離したすきに、息子のとんでもない悲鳴が別室で聞こえて慌てて飛んでいったりしたこともあったけど、幸い、大事には至らないで済んだ。

夕方から来てくれるヘルパーさんとも今のところ相性がいいようで、特に嫌がることなく、ごはんを食べさせてもらったり、掃除を手伝ってもらったりしながら、おしゃべりを楽しんでいるようだった。

妹の言う通りだった。母は心配しなくても自宅でじっとできるのだ。
別にデイサービスには行かなくても大丈夫なのかもしれない。

と、担当のケアマネージャーに相談してみたが、やんわりと却下された。
やはり、毎日自宅で過ごすのは足腰によろしくないんじゃないか。少しくらい、お散歩がてら外出した方が本人も気分転換できるし、週に1回でもお風呂に入れてもらったら絶対に楽だから。

と、昨日、体験でデイサービスに行ってもらった。
初体験だ。

朝9時30分にお迎えに来てもらった。

朝食と服薬をすませて、母は久しぶりに外着に着替えた。
そんなのお金もかかるし行きたくないわ。とか言ってたけど、どこからどう見ても、母はうきうきしているように見えた。
替えの下着を念のために2枚もたせ、後はハンカチ1枚。軽装だ。

気のよさそうなちょっと太っちょのおばちゃんが迎えに来て、母を連れて行った。

私はと言えば、その後、いつも通りの時間を過ごした。
掃除して、洗濯して、息子を耳鼻科に連れて行って鼻を吸ってもらって、買い物して、店に遊びに行って、昼ご飯を食べて、公園に行って、息子を風呂に入れ、昼寝させて、今度は主人のごはんの準備して・・・。

母がそこにいようがいまいが、やることはまったく同じ。
同じことの繰り返し。

でも、ものすごい解放感があった。
なんだか、すごい自由を感じてしまった!
罪悪感を感じるほどだ(笑)

15時30分、今度は別の太っちょのおばちゃんが母を送り届けてくれた。
「お風呂上りに下着を替えたが2枚とも着ると言ったので、下着を2枚はいてます。あと、お昼に1時間くらいお昼寝されました。お散歩で、館内も1周されましたよ~」
あっという間だった。

ニコニコしながら帰ってきた母は、お風呂が広くてとても大きかったことや、お食事のお肉がとてもおいしかったことなどをうれしそうに話してくれた。眠いと言ったら個室のベッドに案内してくれたことも。そしてここなら泊まってもいいわ~と。

もう二度と行きたくないとか言われたらどうしようかと思っていたけど、これなら一安心だし、ショートステイも問題なさそうだ。

妹の言う通り、デイサービスになんて行かさなくても自宅で大丈夫かも。なんて思ってたが、やっぱりそんなのだめだめ。

施設反対派の妹には申し訳ないが、なんなら週に3回でも行ってもらって、お風呂は全部入れてもらおうかな。
なんて思っている。

別にそれでいいじゃないかと思った(笑)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


同居して1週間。デイサービスにも行ってもらった。」への2件のフィードバック

  1. だだ

    すごーい!
    よかったー!
    読んでてニヤニヤ笑顔になってしまいました!

    お母様、そんなに家事ができるなんてすごいです。
    頼りになるじゃないですか。
    仕事をして、誰かからありがとうと言ってもらえるってすごく嬉しいことですもんね。

    デイも気に入っておられてよかった!
    お友達もできそうでしょうか。
    デイにはたぶん看護師さんがいらっしゃると思うので、ちょっとした相談ができるので心強いですよ(笑)
    chiekoさんも使えるものは何でも使って、なるべく楽をしてくださいね!
    これからが長いのですから。

    返信
  2. chieko

    だださん、こんばんは!

    そうなんです!母が来てくれて、部屋がきれいになりました。
    掃除してくれるので(笑)
    日に日にいろんなことを覚えてくれてます。感謝感激です!

    デイでお友だちができて、少しでも人生が明るく楽しくなったらいいですよね!
    今日は○○さんが~
    とか話してくれたらうれしいなぁなんて思います。
    ・・・といっても、ほとんど言ってることはわからないんですけどね(^^;

    ようやくスタートです。気負わずに頑張ります!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA