要介護1になった!

はじめにリハビリ病院に入院中に介護申請をした時、母は要介護4だった。
その後、水頭症と診断され、シャント術を受けて驚くほどに回復。

要介護4のままだと、確かにいろいろなサービスが受けられるかもしれないが、介護度が重いほど介護保険を利用したサービスも高くつくので、介護申請をしなおしましょうということになっていた。

今日、要介護1のお知らせが届きました。

普通は、「もっと介護度が重いはずだ!」と申請しなおすことが多いらしいのだが、週に1回のデイサービスとヘルパーさん、たまにのショートステイくらいなら安い方がいい。

以前の日記、「同居して1週間。デイサービスにも行ってもらった。」(6/2)にも書いた通り、母は思った以上にたくさんのことをしてくれるのだ。ちゃんと自立している。

相変わらず何をしゃべっているのかわからないし、時々、むしょうにワガママになって私をイラつかせることもある。

今日の昼食時も大変だった。
こちらとしては体のことを気遣った食事を出しているつもりなのだが、買っておいたみたらし団子をこっそり食べてお腹いっぱいになったりしていてプイッとされたりする。

いちいち言わないが、私の本音はこうだ。

くっそう。どこで見つけてきたんだ。みたらし団子。
それは食後のおやつでしょ!!しかも全部食べるな!
いいからツベコベ言わずにこれ食って薬飲め!!!

書いてて自分の心の狭さを実感する。
食べ物の恨みはおそろしい。
せめて1本くらい残してくれておいてもいいんじゃないの。脱線しまくり。

でも、この、たかが団子ごときのしょうもない報告がとてもうれしいのだ。
まさかこんなことで母とケンカできるなんて思ってなかったのだから。

要介護1になりました。母はとても元気です(^^)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA