失語が羨ましい?

脳出血で倒れたお母さんを介護して3年になるという、まだ30歳になったばかりの女性とお話をする機会があった。私たち家族が営んでいる居酒屋に、お母さんと二人で、たまに食事を食べにきてくださるのだ。

この日は初めて一人でご来店。
カウンターに座って、お酒を飲みながら話してくれた。

何だか胸騒ぎがして実家に戻ると、お母さんが倒れていたそうだ。
右脳にダメージを受けて以来、片麻痺が残ってしまった。
それ以来、一人暮らしをやめて実家に戻り、頼りにならない(?)お父さんに代わってお世話をしているらしい。

お母さんはいつも車いすなので、いちいち私たちも聞かないけど、なんとなく何かご病気されたんだろうということは想像できた。

来るたびに息子のことを可愛がってくれ、普通におしゃべりできるし、食事もたくさん食べてくれてニコニコと、とってもお元気な方だ。

でもこうなるまで、本当に大変だったろうなぁと思う。
お母さんも娘さんも、まだ若い。

最初の2年は地獄だったそうだ。
どのような地獄だったかを話してくれた。
ようするに愚痴。ストレス溜まってるんだと思う。

ああでもない、こうでもない。
わかります、わかります!
そうなんですか!

こちらはお仕事中なのでもっぱら聞き役なんだけど、一人でお酒も入ってるせいか、よくおしゃべりしてくださる娘さんで、私もついつい、実はこないだ母が倒れて高次脳と片麻痺が残って先日から同居してるんです。なんて、自分のことを話してしまった。

私の母は元気なので、特に介護という介護はしてないのだけど、言語野がすっかりやられてしまった母は、何言ってるか言葉がさっぱり理解できない。病気をする前、マシンガントークだった母は、今でもマシンガントークでガンガンおしゃべりしてくれるのだけど、もうまったく意味不明。

そのことを話すと、

いいなぁ。しゃべれなくて。

と、羨ましがられた。
自分の要望ばかり押し付けてくるから、イライラするそうだ。
いっそのこと、しゃべれなかったら、わからないままでいいのに。

カチンときた。

あのねぇ。しゃべれた方がいいに決まってんでしょ!!
あなたには理解できないかも知れないけど、しゃべれなくてもイライラはするっつーの。もちろん、言わない。お客さんだし。

昔、まだリハビリ病院に入院中で、シャント術を受ける前の要介護4だった頃、同居するかどうかを本当に心の底から悩んでいた時、病院のスタッフに言われたことがある。

「こう言っちゃなんですけど、寝たきりなら、まだ良かったんです。寝たきりならこちらの都合で介護できますから。でも、お母さまは動けるから、お母さまに合わせて介護しなくちゃなりません。小さいお子さんもいらっしゃるのに・・・・。」

無理でしょ?と、言いたかったのだろう。

その時もカチンときた。

あのねぇ。動けた方がいいに決まってんでしょ!!!
もちろん、言えない。ぐっとも来たから。

介護にどっちがいいも何もない。
どっちが楽ちんで、どっちが大変か。それもないと思う。

言葉が話せなくなって、字が読めなくなって、本なんてもう読めないのに、それでも本を抱えて私の母はしょんぼりしている。

病気する前と同じようにマシンガントークを炸裂させるけど、私は母が何を言っているのかさっぱりわからなくて、誤魔化したり、適当な返事をしたり、時々イラついたりして、母を悲しませたりしてしまう時がある。

ああ傷つけてしまった。て気づいてこちらもちょっとしょんぼりしてしまう。私なんて、同居してまだ1か月も経ってないのに!

この娘さんは20代後半から3年も介護を続けてきたのだから、きっと疲れてるんだろう。そんなつもりじゃない。ただどこかで気を抜きたかったのだ。

商売柄、いろんなお客さんに会う。
もちろん介護してる人、介護職についてる人もたくさんいる。
これからもたくさんの話を聞くだろう。

私も、肩の力を抜いていこう。
そんなに悩むほどのことなんて、何もない。
同居についてもさんざん悩んだけど、今思えば全部、取り越し苦労だった。

きっと大丈夫!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



失語が羨ましい?」への2件のフィードバック

  1. だだ

    ありますあります、「隣の芝生は青い」介護話!
    うちもいろいろ言われます。
    ブログには良いことしか書かないこともあって、そりゃもうしょっちゅう(笑)。
    嫌味かな?みたいなのも。
    みんな疲れてるんだなーって思います。
    きっとその若いお客さんも、頑張ってるねって褒めて慰めてもらいたいんでしょうね。
    介護はとにかく先が長いですから、お互い楽しくてきとうに頑張りましょうね~。
    それにしても、カチンときても言わないchiekoさん、大人ですね!見習わねば!

    返信
    1. chieko

      だださん、こんばんは!
      どの世界にいっても、隣の芝は青く見えるんですね〜!
      私は、だださんの、ブログにはいいことしか書かない!のを尊敬します!
      いいことより悪いことの方が印象強くて、くっそう書いてやる!と、思ったり(笑)
      だださんの文章は、いつも明るくて、見習いたいです!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA