施設入所を希望する母

母と一緒に暮らし始めてからしばらくした後、近くにある特養のデイサービスに週に1回通うようになってからすぐに、母が言ってきたことがあった。

「私は、施設に暮らす。週に1回だけここに来る。」

普段は特養に入所して、週に1回だけ遊びに来させてくれたらそれでいいよ。と。あんたたちも生活があるんだし大変でしょ。私は施設でいいから。と。

その時私は、何言ってるんだ。そんな(寂しい)こと言ってないで、ここにいればいいじゃないか。と、答えた。

母は、「ここにいていいの?」と聞き返してきたので、「うんうん。おったらいいねん!」と、私は答えた。そんなに前の話じゃないけど、だいぶ前の話のようにも感じる。その時はそう答えるのが当たり前のような気がしたし、そう思っていた。

母にそう言われたことは、妹には内緒にしていた。妹は施設大反対で、ショートステイなんてもってのほか、デイサービスだって本当は行かせたくない!と、言っていた頃だったので、なんとなく言いにくかったのだった。

今はもう、施設に対して変な猜疑心みたいなものは持っていないようだが、やはりショートステイだけはどうしても嫌らしく、私たちがショートステイしてもらいたい時は、妹が自宅に引き取って母を見てくれている。

11日の晩から母は妹の家にお泊りに行っていて、今日、帰ってくる予定だ。本当は13日でよかったんだけど、帰すのが面倒くさくなってしまったらしく、のびのびになって、今晩、これから帰って来るのだった。

4泊5日。さすがにいろいろあったらしく、妹が電話で言ってきた。

母に言われたそうだ。今、デイサービスで通っている特養みたいなところに住めたらいいなと。施設入所を、母が望んでいると。現実問題、要介護1の母が特養に入所することはできないが、母が望んでいるなら、週末はショートステイでもいいかもね。と。

なんか、微妙だなぁ・・・。と、思った。

私の家でも、妹の家でも、母は気を遣いすぎのように見えるのだ。私も妹も早くに家を出たし、母もずっと一人だったので、今更一緒に暮らしたところで、そんな仲良く昔からある家族みたいに(って言い方も変なのだけど)いくはずはないと思っていたけど、なんだかなぁ・・・。

母の施設入所希望は、たぶん本音だと思う。娘たちに迷惑かけるくらいなら、施設に入った方が、気楽に好きに暮らせると思うし、母もそう思っていると思う。娘たちに迷惑かけている。そう思っているのだ。というか、私たちがそう思わせているのだと思う。

私なんて、しょっちゅう母に対してイライラしてるもんなぁ・・・。

お母さん、ごめん。私って、ちっこいわ。

と、反省した。

たぶんもうすぐ帰ってくると思うので、笑顔で「おかえりなさい」しようと思う。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA