【トースターで一発】グラタン皿で混ぜて焼くだけ!『米粉コーンパン』のズボラ神レシピ
この前作った「米粉バナナパン」が思ったより美味しくできて、すっかり成功体験に味を占めた私。
今回は昼ごはん用に「米粉コーンパン」を作ってみました!
もちろん、今回もボウルや泡立て器は使いません。グラタン皿の中でそのまま混ぜて、そのままトースターで焼くスタイル。相変わらず洗い物を減らすことに全力を注いでいます。
洗い物最小限!米粉コーンパンの材料と作り方
米粉コーンパンの【材料】(グラタン皿1枚分)
- 米粉:50g
- コーンスープの素:1袋
- 卵:1個
- 豆乳:100ml
- コーン:30g
- ベーキングパウダー:4g
米粉コーンパンの作り方
- 混ぜる:グラタン皿に材料をすべて投入し、ぐるぐる混ぜます。
- 焼く:トースターに入れて、まずは5分。その後、アルミホイルをかぶせてさらに7分焼きます。
- 完成!

⚠️ ズボラ先輩からのワンポイントアドバイス
今回、私は雑に混ぜすぎて白い粉が残ってしまいました(笑)。「まあ大丈夫だろ」の油断は禁物です。みなさんは、粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜることを強くおすすめします!
でも、ちょっと失敗しても普通に食べられましたし、むしろ個人的には結構好きな味に仕上がりました。
作ってる様子は動画もあります。👇
ゆる腸活、私のスタンス
お弁当屋をやっているくせに自分の味覚を100%信用していない私ですが、この日の昼食は、このコーンパンとジャックスのキャラメル味プロテイン。
米粉とコーンだけだと栄養的に少し心もとないので、プロテインでしっかりタンパク質を補います。このプロテイン、コスパが良いのに本当に美味しくてお気に入りです(次は抹茶を狙っています)。
完全食Tokyoのホエイプロテインについては別記事あります。
夜は、腸活中なのに普通に「冷やしぶっかけうどん」を食べました。
私はグルテンフリーを極めたいわけではなく、「食べたいものを食べつつ、ほどほどに整えたい派」。完璧を目指すより、ゆるく楽しく続ける方が絶対に大事だと思っています。
雑でも、美味しかったら勝ちでいいと思ってます!
ちなみに、食事記録はYouTubeショートで動画にしはじめたので、よかったら遊びに来てください。
🍳 今回使った「神」グラタン皿 (PR)
今回のレシピで大活躍してくれたのが、愛用している「オーブンシェフのフッ素加工グラタン皿」。 レンジもトースターもいける上に、本当に全然こびりつかないんです。 こびりつかないから、皿の中で直接混ぜても、焼いた後にスルッと取れて洗い物が一瞬で終わります。
お気に入りの道具は、ズボラな私の料理のやる気をギリギリで繋ぎ止めてくれる相棒。もっと道具に頼ってラクしていきましょう!
【オーブンシェフ】レンジ・オーブン対応、こびりつかないフッ素加工のグラタン皿はこちら
推しのまとめはこちらから👇

🍞 他のダイエットパンレシピも公開中!
今回のバナナパンのほかにも、炊飯器で作るプロテインパンや具材アレンジなど、私がダイエット中に作ってきた全10種類のパン記録をこちらの記事でまとめています。







コメント